円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【女子必見】お金をかけずに全身キレイを目指す節約美容法特集!

f:id:yentame_02:20170425151418j:plain

これからの季節、海やBBQ、フェス、旅行、スポーツなど、お肌の露出が増えて紫外線が気になる時期!お肌のお手入れが欠かせないですよね。

でもお肌のお手入れって、どうしてもお金や手間がかかって大変・・そう思っているあなた☆

今回は、お金をかけずに全身キレイを目指せる節約美容法をご紹介します!お見逃しなく♡

f:id:yentame_02:20170425172020j:plain

いつものお風呂に加えるだけ☆

クレオパトラ愛用の美容法!牛乳風呂

牛乳には、カルシウムのほかビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

古代エジプトの王妃、クレオパトラも愛用していた美容法で、つるつるすべすべの白いお肌も夢じゃないかも♪

【作り方】

38~40度位のお風呂に500ml~1Lの牛乳を入れて混ぜるだけ!

 ※牛乳のにおいが気になる方は、香りのする入浴剤を少し入れてもOK!

お風呂から上がったら、体全体をシャワーで流し、浴槽も忘れずに洗い流しましょう。

牛乳は1本150円~200円程で手に入るので、週1回のご褒美としても、賞味期限切れ牛乳の有効活用としても良いですね♪

シミ予防に!レモン風呂でサッパリ☆

レモンには、クエン酸とビタミンCが豊富に含まれています。

お風呂に入れるのは、捨ててしまいがちな使用後の皮、もしくは輪切りにしたレモンをそのまま入れてもOK!紫外線を浴びたり、汗をかくこれからの時期にピッタリの入浴法です♪

【作り方】

使用後の皮を使う場合は、ちぎって軽く洗い、ガーゼに包んでお風呂に入れます。

輪切りにして使う場合は、皮の表面を洗ってから切ってください。あとはお湯に浮かべるだけ♪

家にあるもので簡単パック☆

市販のシートマスクでパックしている方が多いと思いますが、結構お値段もするし、毎日使うとなるとお金がかかりますよね。

買ったはいいけど、勿体ないから本当に特別な日の為に取っておこう・・と思って、結局使わずに取ってある!なんてことも。

実はとっても身近なところに、お得にパックに代用できるものがあるんです!

日焼け後のケアに!水分量95%きゅうりパック

【サポート】シミ対策、保湿、美白

【作り方】

①きゅうりの表面を洗った後、2~3ミリに薄くスライスする。

②顔にのせ、5~10分放置。

③ぬるま湯で顔を洗い流し、いつもの化粧水でスキンケアをする。

捨てるなんて勿体ない!米のとぎ汁パック

【サポート】美白、シミ、ピーリング

【作り方】

①お米のとぎ汁を容器に入れ、フタもしくはラップをして冷蔵庫で一晩おく。

②容器の底に溜まったクリーム状の沈殿物を顔に塗り5~10分放置。

③ぬるま湯で洗い流し、いつもの化粧水でスキンケアをする。

ぷるぷる!ヨーグルトパック

【サポート】美白、毛穴ケア

【作り方】

①ヨーグルト、小麦粉をお好きなテクスチャになるよう混ぜる。

 ※ヨーグルトだけだと、ぽたぽた垂れてしまうため小麦粉を加えることにより液垂れを防ぎます。

②そこへ重曹を少々加えて混ぜる。

③顔に塗って約10分放置。

④ぬるま湯で洗い流し、いつもの化粧水でスキンケアをする。

自作スムージー

f:id:yentame_02:20170425155106j:plain

野菜ジュースを買うのもいいけど添加物やカロリーが不安・・そんな心配いらずなのが手作りスムージー。

今日は野菜多めにしよう♪今日はフルーツが安かったから多めに入れよう♪など、毎回好きな味が楽しめちゃうのが魅力です♪

野菜や果物は安い時にまとめ買いしたり、料理で残ってしまった野菜を使ってもGOOD!

切って小分けに保存しておけば、あとはミキサーにかけるだけで完成。不足しがちな栄養も手軽に摂取出来ちゃいます♪

ここで、おすすめのスムージーレシピをいくつかご紹介します。

フレッシュ!リンゴにんじんスムージー
cookpad.com

【材料】

  • りんご 1/4個
  • にんじん 3~5cm
  • 砂糖 ティースプーン1杯
  • 水 100cc

【こんなに安い!】

リンゴ1個約100円・・1/4で約25円

にんじん1本約40円・・1/3で約14円

=1杯約39円!

鉄分補給!小松菜バナナスムージー
cookpad.com

【材料】

  • 小松菜 1束
  • バナナ 1本
  • 牛乳 150cc

【こんなに安い!】

バナナ1房(5本)150円前後・・1本30円

小松菜1束・・約100円

牛乳1本(1ℓ)約150円・・150㏄約22円

=1杯約152円!

クリーミー!アボカドトマトスムージー
cookpad.com

【材料】

  • アボカド 1/2個分
  • トマト小 1個
  • レモン 1/4個
  • 香菜(お好みの青菜) 2本
  • オリーブオイル 大さじ1杯
  • 豆乳(水でも) 150ml

【こんなに安い!】

アボカド1個100円・・1/2約50円

トマト400g約300円・・小100g約75円

レモン1個約100円・・1/4約25円

=1杯約150円!

便秘解消!バナナキウイスムージー
cookpad.com

【材料】

  • 冷凍バナナ 1本
  • キウイフルーツ 1個
  • 牛乳 150~200㏄
  • お好みでグラノーラ 適量

【こんなに安い!】

バナナ1房(5本)150円前後・・1本30円

キウイ1個約98円

牛乳1本(1ℓ)約150円・・200㏄30円

=1杯約158円!

今すぐ!無料で出来る美容法

レンジで簡単1分♪ホットタオル

筆者も大のお気に入り!タオル1枚で簡単に出来るのに、リラックス効果抜群なのがホットタオルです。顔のほか、首や肩などにも使えます。

長時間パソコンやスマホを使っている方は、目の疲れをほぐすのにもおすすめですよ♪

【作り方】

タオルを濡らしてよく絞り、くるくる巻いておしぼり状にしてラップに包みます。ラップに包むことにより、蒸発防止とにおい防止になるのでおすすめです♪

電子レンジで500W約30秒~1分チンします。様子を見ながら調整してくださいね。

取り出す時とお肌に乗せる時には、熱くなっているのでやけどしないよう十分注意してください!

加熱時に使用したラップは、捨てずにタオルに載せて使いましょう!ホットタオルの冷め防止になります♪

睡眠

皆さんは、毎日十分な睡眠を取れていますか?美容には睡眠が何より一番大切です!

多くの女優さんも、美の秘訣は睡眠と言っているほど、睡眠は美に欠かせないもの。

睡眠不足が招く危険として、肌荒れ、ニキビ、薄毛や抜け毛、肥満になりやすくなる、免疫力の低下、他にも精神不安定、判断力、記憶力の低下などが挙げられます。

自分に合った睡眠時間を見つけ、毎日決まった時間に寝て起きること。

睡眠の質を保つ為に、寝る直前のお風呂や食事、TVやスマホは控えるようにすること。

たったこれだけですが、美容にはとっても大切です。皆さんもぜひ心がけてみてください!

 

以上、節約美容法のご紹介でした!

今日から始められる手軽なものばかりでなので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね♪

f:id:YenTame_Station:20161213162358j:plain

【4コマ漫画作者プロフィール】
百田 ちなこ
漫画家・イラストレーター。
1990年生まれ、福島県出身、埼玉県在住。
Twitter:@momotachinako
Blog:ぐだぐだえにっき