円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【いつ届く?】ふるさと納税の返礼品が届かない原因や対処法!

f:id:yentame_02:20180206151203j:plain

各地の特産品や便利グッズなど、豪華な返礼品が手に入るうえに税金も控除出来ると話題のふるさと納税。

しかし、ふるさと納税の人気に伴い『なかなか返礼品が届かない…』という問題も起きています。

今回は、ふるさと納税の返礼品が届かない時の原因と対処法についてご紹介します。

 

ふるさと納税の返礼品は到着まで時間がかかる

まず、ふるさと納税の返礼品が届くまでは、早くても2~3週間はかかるのが一般的です。

今まで10以上の自治体に寄付をしてきた経験上、平均すると到着まで約1~2ヶ月はかかっています。

初めてふるさと納税を利用する場合は、ネット通販のような感覚でスピーディーな対応を期待してしまいがちですが、ふるさと納税の返礼品については気長に待ちましょう!

返礼品が届かないよくある原因と対処法

f:id:yentame_02:20180206152647j:plain

ふるさと納税の返礼品が届かない原因は一体どんな状況が考えられるのか、その時にどのような対処をすればいいのかを確認してみましょう!

申込殺到で配送が間に合っていない

よくあるのが、申し込みが殺到して配送が間に合っていない場合です。

人気の自治体やメディアで取り上げられた返礼品をはじめ、年末の時期は駆け込みで寄付する人が増えるため注意が必要です。

発送時期として記載されている日数を過ぎても届かない場合は、配送状況を電話で自治体に問い合わせてみると良いでしょう。

発送漏れや配達所止まりの可能性も

稀に、忘れられて配送漏れが起こることがあります。

なかなか届かないため自治体に電話をしてみたら、その後すぐに返礼品が届いた…という事例もあり、申込が殺到している・いないに関わらず発送漏れは起こり得ます。

もしかして忘れられているのでは…と不安な場合は、配送状況を自治体に電話で確認してみましょう。

また、発送はされたものの配達所で止まってしまっている場合も稀にあります。

配達業者の追跡サービス等を確認しても一向に動きがない場合は、配達業者に問い合わせてみましょう。

きちんとと納税できているかも確認しよう

ふるさと納税を申し込むと、お礼状とともに「寄付金受領証明書」が郵送で届きます。

寄付金受領証明書は、寄付したことを自治体が証明してくれる、いわば領収書のようなものです。

自治体によって発送方法やタイミングが異なり、寄付から数日で届く場合もあれば、返礼品に同封される場合もあります。

寄付後数日で郵送されてくれば、きちんと納品が出来たということになりますのでひとまず安心。

返礼品に同封されてくる場合もあるので、寄付した証明として振込利用明細書やクレジットカードの決済完了メールなどを確認して保管しておきましょう。

返礼品の受け取り回数制限を確認しよう

何回寄付をしても返礼品の送付は1回のみ!と制限している自治体も多くあります。

返礼品が届かない…と悩んでいる自治体への寄付は今回が初めてでしょうか?

もし2回目以降の場合は、寄付した自治体が返礼品の送付回数に制限を設けていないかどうかを確認してみてください。

自治体への問い合わせ方法

ふるさと納税の返礼品が届かない場合は、ふるさと納税のポータルサイトからではなく「自治体に直接電話で問い合わせる」ことが一番の近道です。

ふるさと納税のポータルサイトから申し込んだ場合、届いた申込完了メールに自治体の連絡先が記載されています。

他にも、「ふるさと納税+〇〇市」とキーワード入力をすると、自治体の公式サイトでふるさと納税に関する課の連絡先を検索することが出来ます。

最後に

ふるさと納税は、自治体によって対応が実に様々です。

とある自治体は、年末年始にも関わらずクレジットカード決済から最短4日でお礼状が届きましたが、別の自治体は20日ほどかかりました。

お目当ての返礼品がある場合は計画的に、早め早めの寄付を心がけるのがおすすめです。

 

yentame.c-bancho.com