円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【スマホ料金】一番お得なのはどこ!?大手キャリア3社を徹底比較【au/SoftBank/docomo】

f:id:YenTame_Station:20181130182733j:plain

「格安スマホ」をウリにした携帯会社が増える中、

  • 電話番号を変えたくない
  • 長年同じキャリアを使っている
  • 格安スマホ会社のサポートに不安がある

といった理由で大手キャリア(au、SoftBank、docomo)を利用している人は多いかと思います。

大手キャリアにはお得な通話定額プランや契約後の手厚いサポートなど、格安スマホ会社にはないメリットがたくさんあります。


一方で、大手キャリアを現在利用している人でも、月々の料金プランについては良くわかっていない人は多いのではないでしょうか?


大手キャリアのパンフレットや公式HPを見たことがある人は心当たりがあるかもしれませんが、大手キャリアの料金プランの仕組みは非常に複雑で、正直言ってとてもわかりづらいです。


そこで本記事では、

  • 結局大手キャリアで一番安いのはどこなの?
  • 大手キャリアをもっとお得に利用する方法が知りたい

皆さんのこのような疑問に答えていきます!

結局どこが一番安いの?大手キャリア3社のスマホ料金を比較

それでは早速、大手キャリア3社(au、SoftBank、docomo)の月々のスマホ料金を比較していきましょう!

<比較条件>

  1. 無料通話分を含まないプランとする。
  2. 1ヶ月で5GBまで通信したとする。
  3. 2年契約を前提とする。2年契約以外割引は適用しないものとする。
 
au
SoftBank
docomo
基本料金
(プラン名)
5980円
(auピタットプラン シンプル)
1200円
(通話プラン)
980円
(シンプルプラン)
インターネット接続料金
300円
300円
300円
パケット料金
(プラン名)
基本料金に含まれる
5980円
(ウルトラギガモンスター+)
5000円
(ベーシックパック)
合計
6280円
7480円
6280円

※料金は税抜き

 

auとdocomoが同額で、SoftBankが他の2社と比べて高めであることがわかります。

実はSoftBankには、パケット料金の定額プランが「〜1GB」と「〜50GB」の2種類しかありません。

月の通信量が5GB未満でも、「〜50GB」のプランを適用することになるので、割高となってしまいます。


月5GB程度の通信量であれば、現状ではauとdocomoの方が安いということになります。

【auユーザー向け】用途別おすすめプランやお得な情報

月5GB未満の通信であれば「auピタットプラン」

月の通信量が5GB未満のauユーザーには、auピタットプランがおすすめです。

通信量が1GBを超える毎に自動で定額料金が変動していくため、無駄が少ないです。

しかし、月の通信量が5GBを超える場合は、後述の「auフラットプラン」の方が安くなります。

大量の通信をするのであれば「auフラットプラン」

月の通信量が5GBを超える場合は、毎月一定の無料通信量が付与されるauフラットプランがお得です。

「auフラットプラン」には20GB付与と30GB付与の2つのプランがあります。

Netflix利用者なら「Netflixプラン」がお得

NetflixプランはNetflixとauビデオパスの2つの動画見放題サービスがついた定額プランです。

通常の方法で「Netflix」と「auビデオパス」を契約するよりもお得なプランとなっていますので、映画やドラマをよく見るという人におすすめです。

【SoftBankユーザー向け】用途別おすすめプランやお得な情報

月2GB未満の通信であれば「ミニモンスター」

先ほど説明したように、現在SoftBankにはパケット料金の定額プランが「〜1GB」と「〜50GB」の2種類しかありません。


〜1GBのプランがこのミニモンスター

1GBを超えると通信量に応じて料金が加算されていく仕組みとなっていますが、2GBまでは後述する「ウルトラギガモンスター+」よりも「ミニモンスター」の方が安く収まる料金設定となっています。

大量の通信をするのであれば「ウルトラギガモンスター+」

ウルトラギガモンスター+毎月50GBの無料通信量が付与される定額プランです。

50GBまで定額のプランは他の大手キャリアにはなく、SoftBank独自のプランと言えます。

SoftBankは動画やSNSをたくさん見る人向けのキャリア!?

「ウルトラギガモンスター+」は毎月50GBの無料通信量が付与されるだけでなく、動画やSNSの利用が通信量に加算されません。


スマホの通信量の大部分を占める動画やSNSの利用が通信量に加算されず、かつ毎月50GBもの無料通信量が付与されるのであれば、余程のことがない限り無料通信量を使い切ることはありません。

実質使い放題のプランと言っても過言ではないでしょう。

【docomoユーザー向け】用途別おすすめプランやお得な情報

月5GB未満であれば「ベーシックパック」

月の通信量が5GB未満のdocomoユーザーには、ベーシックパックがおすすめです。

通信量が2GBを超える毎に自動で定額料金が変動していく仕組みで、auの「auピタットプラン」と似たプランです。

大量のデータを通信するのであれば「ウルトラデータパック」

月の通信量が5GBを超える場合は、毎月一定の通信量が付与されるウルトラデータパックがお得です。

auの「auフラットプラン」と同じように、20GB付与と30GB付与の2つのプランがあります。

家族もdocomoユーザーなら、「シェアパック」で無駄なく通信量を分け合える

シェアパックは、docomoユーザーの家族同士で通信量を共有することができるプランです。

家族で一つのシェアパックに加入することで、一人あたりの月々のスマホ料金を安くすることができます。

シェアパックには、通信量が増えるごとに自動で定額料金が変動していく「ベーシックシェアパック」と、毎月一定の無料通信量が付与される「ウルトラシェアパック」の2種類があります。


家族全員での通信量が15GB未満であれば「ベーシックシェアパック」、15GB以上であれば「ウルトラシェアパック」がお得です。

料金シミュレーションを行うことで、自分に合ったお得なプランが見つかる!

本記事では、大手キャリア3社のスマホ料金比較と用途別のお得なプラン・サービスについて紹介しました。

自分に最適な料金プランについてもっと調べたいという人には、各キャリアが提供している料金シミュレーションの利用をおすすめします。

端末料金や割引等も考慮した、自分に合った月々のスマホ料金を知ることができます。

au料金シミュレーション

www.au.com

SoftBank料金シミュレーション

www.softbank.jp

docomo料金シミュレーション

www.nttdocomo.co.jp

 

自分に合ったキャリアや料金プランを選び、お得にスマホを使いましょう!

参考サイト