円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【格安スマホ料金】一番安いのはどこ!?格安スマホ会社の月額料金を徹底比較

f:id:YenTame_Station:20181211131205j:plain

楽天やDMMといった大手企業の参入により、ここ数年間で爆発的な勢いで普及した格安スマホ。
大手キャリアと比べても月々のスマホ料金が圧倒的に安くなるため、既に使っている人も、乗り換えを検討している人も多いのではないでしょうか。

しかし、その認知度が広がったことで、近年格安スマホ会社の数も急激に増えました。
2018年現在で、なんと800社以上が格安スマホ市場に参入しています。

広告やCMにも様々な格安スマホ会社が名を連ね、

「結局、どの格安スマホ会社を選べば1番安いの?」

と疑問に思っている人も多いのではないのでしょうか?

そこで本記事では、格安スマホ会社の月々のスマホ料金を比較し、どこを選べば1番お得なのかを検証していきます!
お得なプランやサービスなどついても紹介していきますので、格安スマホ会社を選ぶうえでの参考にして頂けたら幸いです!

結局どこが一番安いの?格安スマホ会社の月々の料金を比較

それでは早速、主要格安スマホ会社の月々のスマホ料金を比較していきましょう!

<比較条件>

  1. 3GB、5GB、10GBの定額プランの料金を比較する。
  2. 通話対応のプランとする。
  3. 各種割引は適用しないものとする。
 
3GB
5GB
10GB
DMMモバイル
1,500円
1,910円
2,890円
mineo
1,600円
2,280円
3,220円
楽天モバイル
1,600円
2,150円
2,960円
BIGLOBE
1,600円
-
-
LINE MOBILE
1,690円
2,220円
3,220円
U-mobile
1,580円
1,980円
-

※料金は税抜き

どのプランにおいても、DMMモバイルが最も安いことがわかります!

さすがDMMモバイル、「業界最安値」という謳い文句に偽りはありませんね!
料金が安い代わりにあの機能が使えない、といった大きな欠点もありません。

通話、ネット、テザリング、SNSといったスマホの基本的な機能は全て問題なく使うことができます。
「とにかく安くスマホを使いたい」という人はDMMモバイルを選んでおけば間違いありません。

格安スマホ会社のお得なプラン・キャンペーン

月々のスマホ料金はDMMモバイルが最安という結果でしたが、格安スマホの用途によってはもっとお得に利用できるプランやキャンペーンがあります。

SNSを頻繁に利用するならLINE MOBILEの「コミュニケーションフリープラン」

LINE MOBILEのコミュニケーションフリープランは、LINEやTwitterなどのSNSの通信量が無制限です!
通話を含まないプランであれば、月々の基本料金は1,100円からと格安。

スマホの主な用途はSNSであり、通話もLINEなどで済ませてしまうという人におすすめのプランです。

動画や音楽を頻繁に再生するならBIGLOBEの「エンタメフリー・オプション」

BIGLOBEのエンタメフリー・オプションは、YouTubeやGoogle Play Musicといった動画や音楽の再生時の通信量が無制限です!
通話を含まないプランであれば+980円、通話を含むプランなら+480円で利用が可能。

スマホの通信量の大部分を占めるのが動画や音楽再生ですので、頻繁に利用する人には非常にお得なオプションです!

端末も一緒に購入するなら、楽天モバイルのキャンペーンがお得

楽天モバイルでは、契約時に端末を同時購入することで端末料金を大幅に割引するキャンペーンを頻繁に実施しています。

キャンペーンの内容はその都度異なりますが、人気機種が50%OFFになるタイムセールなども実施されることがあります!
端末も一緒に購入したいと考えている人は、ぜひチェックしてみてください!

U-Mobileなら、ソフトバンクのiPhoneがそのまま使える

iPhone6以前の機種は、SIMロックの解除が原則不可能であり、大手キャリアで端末を購入したらそのキャリア以外では利用することができませんでした。

しかしU-MOBILEではなんと、ソフトバンクのiPhoneであればそのまま格安スマホとして利用することができます!
昔使っていたiPhoneが机の奥底に眠っているという人は、格安スマホとして2台持ちするなんてことも可能です。

格安スマホってちゃんと繋がるの?格安スマホの通信エリアについて

大手キャリアから格安スマホに乗り換えるにあたって、

「格安スマホって電波が繋がりにくそう」
「今住んでいるエリアでもちゃんと使えるの?」

こんな不安を抱いている人もいるのではないでしょうか?
結論から言うと、格安スマホの繋がりやすさは大手キャリアと全く同じです。

全ての格安スマホ会社は、自社で通信回線を所有していません。
ではどうしているかと言うと、docomoやauといった大手キャリアから通信回線を借りて、それを販売しています。

例えばdocomoから通信回線を借りている格安スマホ会社であれば、通信エリアはdocomoと全く同じです。格安スマホだから繋がりにくい、通信エリアが狭いといったことはありませんので、安心して格安スマホを利用してください!

大手キャリアから格安スマホに乗り換える際の注意点

長年大手キャリアを使ってきたという人は、格安スマホに乗り換えるにあたっていくつか知っておかなければいけないこともあります。

大手キャリアから格安スマホに乗り換える際の注意点をまとめました。

キャリアメールが使えなくなる

キャリアメールとは、
「~@docomo.ne.jp」
「~@ezweb.ne.jp」
といったアドレスの末尾にキャリア名が入っているメールのことを言います。
格安スマホに乗り換えると、これらキャリアメールが使えなくなります。

近年はLINE等でのやり取りが主流になり、キャリアメールを使っている人は少なくなりましたが、キャリアメールも利用するという人はGmail等に移行するなど準備をしておきましょう。

キャリア決済でアプリの課金などができない

アプリで課金をする際、利用料を月々のスマホ料金に合算するという方法がありますが、格安スマホではこれができません。

アプリで課金する際などは、クレジットカードやGoogle Pleyギフトカードのようなプリペイドカードで支払うことになります。

大手キャリアのように実店舗がそこら中にあるわけではない

大手キャリアを使っている人は、スマホで困ったことあった時は実店舗に出向いて店員さんに相談するということが多いかと思います。

しかし格安スマホは大手キャリアほど実店舗が多くなく、店員さんに直接相談するということがなかなか難しいです。
対策としては、近所の家電量販店内に店舗を持つ格安スマホ会社と契約する、もしくはコールセンターに電話相談するという方法があります。

格安スマホを利用して、月々のスマホ料金を節約しよう!

格安スマホの魅力は、何と言っても月々のスマホ料金を大幅に節約できるところ。

大手キャリアもそれに対抗しようと様々なサービスやキャンペーンを打ち出していますが、純粋な月々の料金の安さだけで見たらやはり格安スマホ会社に軍配が上がります。

今後も格安スマホ会社が増え、多様化するニーズに応じて様々な格安プランが提供されることが予想されます。
格安スマホ会社を上手く活用して、お得にスマホを利用しましょう!

参考サイト