円貯Station

円貯(えんため)Stationは、お金を『節約する・貯める・稼ぐ』情報をエンターテインメントにお届けします。 日々の暮らしをチョット見直して、楽しくお金を増やしましょう♪

【温サラダ】からだを芯からポカポカにする美味しいホットサラダレシピ5選♪

温サラダ

旬のみずみずしい野菜は見るからに健康そのもの!

野菜を食べると身体の中からデトックスされているような気分になりますよね。

でも実は、野菜は食物繊維が豊富な分、消化に時間がかかる事をご存知ですか?

胃腸の調子が悪い時や寒い季節に生野菜をたくさん食べることは、胃腸に過度に負担がかかるのであまりおすすめできません。

そんな時には、野菜を加熱して作る温サラダはいかがでしょうか?

消化に良く、生とは違った美味さを味わう事ができる温サラダを5種類紹介します!

 

温サラダの定番!みんな大好きポテトサラダ

温サラダの定番!みんな大好きポテトサラダ

所要時間:15分
1人あたりの材料費:約60円

誰もが知っている温サラダと言えば、ポテトサラダ!

じゃがいもや人参を加熱してホクホクとした食感を味わうポテトサラダは、温サラダの代表と言えます。

じゃがいものマッシュ具合や味付け方法、他に加える具材等は各家庭によって様々。

家庭の味を表現できるのも、ポテトサラダの醍醐味です。

材料(4人分)

  • じゃがいも…1個(50円)
  • 人参…1/2本(30円)
  • ハム…4枚(60円)
  • きゅうり…1本(50円)
  • コーン…1/2缶(50円)
  • マヨネーズ…大さじ2程度
  • 塩・胡椒…少々

作り方

  1. じゃがいもと人参は皮を剥き、小さくカットして柔らかくなるまで茹でて水気を切っておきます。
  2. きゅうりは薄くスライスして塩で揉んで水気を絞っておきます。
  3. ハムは食べやすい大きさに切っておきます。
  4. コーンは缶から出し、水気を切っておきます。
  5. ボールに茹で上がったじゃがいもを入れ、マヨネーズと一緒に良くマッシュします。
  6. 5に他の具材を加え、よく和えます。塩・胡椒で味付けを整えれば完成です。

今回のレシピではじゃがいもはよくマッシュしてマヨネーズと混ぜ込んでいます。
じゃがいもの形を残したい場合は、じゃがいもは固めに茹でておき、マッシュの工程を省いて全ての具材を一緒に混ぜ合わせると良いですよ。
じゃがいもの食感は、加熱具合によってシャキシャキしたりホクホクしたりと様々に変化します。お好みの湯で加減を見つけてくださいね。
きゅうりやハム、コーン以外に、ツナやみじん切りにしたパプリカを加えたり、サバの缶詰や鮭フレークを加えるというアレンジもできます。
ウインナーや厚切りベーコンをカリカリに焼いて加えても、食感の違いを楽しむことができますよ♪

豚しゃぶとオクラのポン酢サラダ

豚しゃぶとオクラのポン酢サラダ

所要時間:10分
1人あたりの材料費:約120円

サラダと名はついているものの、ドーンと盛り付ければ食卓が華やかになる主役級のおかずです。

スタミナたっぷりの豚肉と、栄養価の高いオクラの組み合わせは、疲れている時にぴったり。

豚肉には小麦粉をつけてから茹でているので、つるんとした食感が喉ごしも良く、とても食べやすい一皿です。

ポン酢で味付けすることで爽やかに!

材料(4人分)

  • 豚バラ肉スライス(超薄切りやしゃぶしゃぶ用など)…200g(280円)
  • オクラ…1パック(130円)
  • 豆苗…半パック(50円)
  • ネギ…少々
  • ポン酢…好きなだけ

作り方

  1. 豚肉には軽く塩を振り、小麦粉をまぶしておきます。
  2. お鍋にお湯を沸騰させ、1を一枚ずつ茹でていきます。茹で終わったら一旦冷水に取り、すぐに水気を切っておきます。(こうすることで小麦粉のコーティングがつるんとした食感になります。冷水につける時間を長くすると冷しゃぶとしてひんやりした食感を楽しむ事もできます。)
  3. 別の鍋でオクラを茹でて縦半分にカットしておきます。
  4. 大皿に豆苗を敷き、その上の真ん中に豚しゃぶを山になるように盛り付けます。豚しゃぶの上にオクラを放射状に並べていきます。
  5. 上から小口切りにしたネギを振りかけ、ポン酢を回しかければ完成です。

豚しゃぶも野菜も、水気をしっかりと切ることがポイントです。
水気を切らないまま盛り付けると、全体的にべちゃっとしてしまい美味しさが半減します。
下に敷く野菜は、水気を絞るくらいしっかりと切っておきましょう。
豆苗の代わりにレタスやカイワレ大根などを代用しても美味しいですよ。
レタス等の葉物野菜を使う場合は、野菜を大き目にカットしておいて、食べる時に豚しゃぶやオクラを巻いて食べるとGOOD!
下に敷く野菜に加熱したものを使いたい場合は、キャベツや白菜を軽く茹でてくださいね。

かぼちゃとカマンベールのとろーり焼きサラダ

かぼちゃとカマンベールのとろーり焼きサラダ

所要時間:15分
1人あたりの材料費:約90円

簡単なのに驚く程美味しい魔法のようなレシピです。

かぼちゃとチーズの相性は抜群で、ワインなどのお酒のおつまみにもぴったり!

見た目が綺麗でたくさんできるので、パーティー料理としても人気のレシピです。

子供が大好きなかぼちゃを使うので、子供も喜んでくれますよ♪

一度作り方を覚えてしまえば、時間がない時に大活躍すること間違いなしです。

材料(6人分)

  • かぼちゃ…1/4個(150円)
  • カマンベールチーズ…1パック(380円)
  • 塩・胡椒…少々

作り方

  1. かぼちゃは薄くスライスして、耐熱皿に入れます。軽く塩を振りかけ、ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで温めます。
  2. ラップをはずし、かぼちゃの上にスライスしたカマンベールチーズを乗せます。
  3. 200度で予熱しておいたオーブンで10分程度焼きます。
  4. 軽く塩・胡椒を振れば完成です。

かぼちゃは最初に電子レンジで加熱して柔らかくしておくと、オーブンでの焼き時間を節約することができます。
電子レンジを使わずに生のかぼちゃをオーブンで焼く場合の焼き時間は20分以上みておきましょう。
オーブントースターや魚焼きグリルで焼く事も出来ますが、焦げやすいので注意が必要です。
オーブントースターや魚焼きグリルを使う場合は、あらかじめかぼちゃだけ焼いておき、チーズを乗せたらすぐに取り出すくらいがちょうど良いですよ♪

玉ねぎとピーマンのグリルサラダ

玉ねぎとピーマンのグリルサラダ

所要時間:10分
1人あたりの材料費:約70円

玉ねぎとピーマンをグリルして、茹で卵やベーコンと併せた彩り豊かな温サラダです。

野菜や茹で卵の切り方を輪切りでまるく揃えることによって、見た目も水玉模様のようにポップで楽しい印象になります♪

コクを出すため、ドレッシングにはゴマダレを。

子供たちがなかなか食べてくれない玉ねぎやピーマンですが、こんなに可愛くなったら「食べてみようかな?」という気になってくれそうですよね。

材料(4人分)

  • 玉ねぎ…1個(60円)
  • ピーマン…2個(30円)
  • 卵…2個(40円)
  • ベーコン…8枚程度(150円)
  • 胡麻ドレッシング…好きなだけ

作り方

  1. 玉ねぎは皮を剥き、輪切りにしておきます。
  2. ピーマンはヘタを取り、種をくりぬき、輪切りにしておきます。
  3. 卵を茹でて、輪切りにしておきます。
  4. ベーコンはフライパンでカリカリになるように焼きます。
  5. 玉ねぎとピーマンをオーブントースターや魚焼きグリルで焼きます。両面がほんのり色づいてよい香りがするまで火を通します。
  6. お皿に玉ねぎを置き、その上にベーコンや茹で卵を飾っていきます。最後にピーマンを飾り、胡麻ドレッシングを全体にかければ完成です。

玉ねぎやピーマンなど、シャキシャキした歯ごたえや野菜らしい青臭い香りのある野菜は、グリルすることによって青臭さが消えて食べやすくなります。
食感が柔らかくなり、甘みも増すので子供でも食べやすいですが、グリルしただけではまだ食べるハードルが高い…という場合は、茹で卵やベーコン等を合わせてあげるとコクが出てぐんと食べやすくなります。
胡麻ドレッシングやマヨネーズなど、ねっとりとして味の濃い調味料をかければ、さらに美味しく食べることができますよ♪
今回は、マヨネーズよりも香ばしさが特徴的な胡麻ドレッシングで全体をまとめてみました。
胡麻ドレッシングを常備していないご家庭では、ポン酢に練りごまを加えれば即席胡麻ドレッシングができますよ。

きのこたっぷり!豆苗とベーコンの温サラダ

きのこたっぷり!豆苗とベーコンの温サラダ

所要時間:10分
1人あたりの材料費:約80円

シャキシャキ感がたまらない豆苗の上に、アツアツのきのことベーコンのソテーを豪快にかける温サラダです。

豆苗には熱は通していませんが、きのことベーコンの予熱でしんなり食べやすくなります。

豆苗の炒め物とはまた違う、フレッシュなのに温かくて柔らかい、ジューシーな味わいを楽めるレシピです♪

きのこや豆苗には食物繊維が豊富なので、デトックス効果が欲しい方はぜひ。

材料(4人分)

  • 豆苗…1/2パック(50円)
  • しめじ…1パック(80円)
  • マイタケ…1パック(90円)
  • ベーコン…4枚(70円)
  • サラダ油…大さじ1
  • 醤油…大さじ1
  • 塩・胡椒…少々

作り方

  1. 豆苗は根元をカットして食べやすい大きさに切り、良く洗って水気を切っておきます。
  2. しめじとマイタケは根元をカットし、割いておきます。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、食べやすい大きさに切ったベーコンを炒めます。
  4. 3にしめじとマイタケを加え、きのこがしんなりするまで炒めます。
  5. 4に醤油を加え、塩・胡椒で味を調えます。
  6. お皿に豆苗を敷き、その上に5を乗せれば完成です。

豆苗の代わりに、水菜やスプラウトなどの野菜を代用しても美味しいですよ♪
きのこは、お好みでシイタケやえのきだけ等を使ってもOK!
1種類ではなく数種類のきのこを合わせると、それぞれの食感を楽しむことができるのでおすすめです。
サラダ油を多めにして、きのこのソテーをたっぷり作り置きしておくこともできます。
サラダ油やオリーブオイルなど、冷蔵しても固まらない油を使えば、冷蔵庫で2~3日保存することができます。
食べたい時に必要な分量を電子レンジで温め、切って洗った野菜にかけるだけで完成します。
ボリュームたっぷりのサラダをほんの数分で作れるので、時短料理としても最適です。

まとめ

寒い時期には温かい温サラダがぴったり。

病み上がりや疲れが溜まっている時にも、胃腸に過度に負担のかからない温サラダを食べて元気になりたいですね。

ダイエット中でもモリモリ食べる事ができるサラダ。体調や季節に応じて、消化しやすいように調理方法を調整しながら野菜をたくさん摂取してみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介した5種類の温サラダのレシピを活用して、健康な毎日を過ごして下さいね。